Logue Nationサブノート

まんが自由研究サイト「ローグネーション」https://rinraku.hatenablog.jp/ で扱いにくいものや時事の話題、あるいは備忘録です。

twitter過去ログ(備忘録)

2010.12

「道理で日本にパンクが根付かないわけだ…」(抱腹絶倒) #utamaru 

Tue Dec 28 14:58:22 +0000 2010

東京スカイツリー」が「業平橋」駅にあることがわからないなら「業平橋」駅を改名するのではなくむしろスカイツリーを「業平スカイツリー」に改名すべきではないのか? おみやげは乾飯。

Tue Dec 28 11:55:22 +0000 2010

業平橋駅改名…逆だろ!業平タワーにすべきだろ!

Tue Dec 28 10:30:10 +0000 2010

サカナクション「目が明く藍色」のような曲を聴いて、未だに「ボヘミアン・ラプソディ」を持ち出すような「語り口のパターン」って、どうなのだろう。

Sun Dec 19 05:20:43 +0000 2010

スピッツ夏の魔物」を堕胎を歌ったものと読むような、比喩へのリテラシーの貧弱さというのは、谷山浩子「恋するニワトリ」を不倫の歌、シングルマザーの歌として読む貧弱さに通じるかもしれぬ。

Fri Dec 17 15:41:11 +0000 2010

現在、仕事で狛江。狛江の名産はインコ。

Fri Dec 17 00:19:07 +0000 2010

 

 

2010.11

でも「愛のむきだし」を「コミカル・エロ・グロの表層、シリアスで崇高な深層」という構図で評価する向きがあるとすれば何か違う気もする。不満は感じながらも、表層も深層もないとてつもない猥雑さに圧倒され疲弊させられる映画かな、と。むろん疲弊も悦楽のうちである。

Thu Nov 18 13:29:20 +0000 2010

録っておいた「愛のむきだし」3夜かけて見終わる。変な映画! 抽象的には最高。具象面についていえば最後を30分伸ばすか3時間縮めるかどちらかを望む。良かった!(どっちなんだ)

Thu Nov 18 13:19:04 +0000 2010

そして今朝。長女「昨日お父さんの作った肉美味しかったねー!」次女「うん!!」私、絶句。親ばか日誌おしまい。

Thu Nov 04 00:45:46 +0000 2010

長女「ここだけ食べちゃったよ!良くないの?食べちゃったよ!!」と泣きそうな顔で聞いてくる。「身が詰まってる部分と一緒に食べれば大丈夫。おまえはさっき一緒に食べてただろ!」と言うと「違うよ!別に食べたよ!一緒に食べてないよ!」「だから、一緒に、って言ったのは!」説明が面倒くさくなる

Thu Nov 04 00:44:32 +0000 2010

長女が切り取った脂身を指して「ちょうだい!ちょうだい!」と言う。脂身だけ上げるわけにいかないので「脂身だけ食べると体に良くないんだよ」と言うと、一刹那、今度はむちゃくちゃ不安顔で「体に良くないの?私食べちゃったよ!体に良くないの?」と聞く。私「ここだけ食べると良くないの!」

Thu Nov 04 00:41:27 +0000 2010

長女はパクパク食べて「美味しい!」とのこと。次女はうかがいながら「これ何?」と不審顔。無理してあげなくてもいいかと思い「脂身は確かに体に良くないからね」と一人ごち次女の脂身だけとってあげると、

Thu Nov 04 00:38:22 +0000 2010

昨夜、子ども二人に豚ロース(厚め)を塩・胡椒・ニンニクで焼く。妻が作るときはいつも脂身をとるのだが、私は気づかずに脂身をつけたまま上げてしまった。すると、

Thu Nov 04 00:36:45 +0000 2010