Logue Nationサブノート

まんが自由研究サイト「ローグネーション」https://rinraku.hatenablog.jp/ で扱いにくいものや時事の話題、あるいは備忘録です。

twitter過去ログ(備忘録)

All 2017 (91 results)

これ聴いて「火の鳥」のBGMが秀逸であったことに気づいた。ゲームそのものが良かったように記憶を修正しかけるほどに… https://t.co/14VjLZCiuc @youtubeさんから

RT @hatanais44: ももちパレスのサンドバッグを警ら棒で殴打する相撲オヤジよりも人の頭をビール瓶で殴打する日馬富士の方がはるかに怖い。

RT @hattorixxx: >頭をビール瓶で殴打する日馬富士 TOJINの歌詞ですげーでてきそう

RT @tokubi_nagoya: 国宝「源氏物語絵巻」の特別公開が今年もやって参りました。今年の公開場面は「柏木(二)」と「東屋(二)」です。平安の雅に浸る、特別な秋をお楽しみください。11月18日~26日まで開催 #源氏物語 https://t.co/cUadpJeAej

Fri Nov 17 15:02:58 +0000 2017

RT @yshibi: 日本近代文学館が、日本近代文学についての最高峰の事典と言っていい、『日本近代文学大事典』の増補改訂作業に着手するらしい。しかもweb版。Wikipediaに書いてあることをそのまま信じてしまう人への危機感があるようだ。こればビッグニュースだなぁ。

RT @WORLDJAPAN: 今年の「新語・流行語大賞」に「うつヌケ」がノミネートされたとわけですが、田中圭一先生が「ぼく、吉田さんの『サブカル・スーパースター鬱伝』が大好きで、実はあれをマンガでやりたいなと思ったのが執筆のきっかけなんです」と公言しているので、元ネタもよろし…

ツナミノユウ『蟬丸残日録』は面白い。交錯するモノローグ。結末は、それか?それでいいのか?それでいい。たぶんいい。でもそれでなくてもいいのに!でも、それでいい! という気分になる。カフカ『変身』との距離感を絶妙に保つギリギリの結末!『ふたりモノローグ』とはこの作品もなのだ。

RT @pisiinu: 「蟬丸残日録」1巻も99円! https://t.co/IMZe9XHSay 朝起きたら毒虫ならぬ蝉になっていた男が、一週間の余命をカッコ良く生きようとするタイムリミットコメディ!しかしなかなか死なない!周りの人々も死ぬかもしれないから気を使う!全体的…

RT @janesu112: 大イベントのたびに、テレビの「DJポリス」表現が気になる。選曲せずマイク持つ人がDJってことはレゲエなのか。ならば表記はDEE JAYじゃないのか。いちいちうるさい私こそがディージェイ警察だ👮

石黒正数それでも町は廻っている』の世界観、というか、人間観を表したhttps://t.co/3RyaaNG2lvは最高の批評。

世間がカズオ・イシグロに熱を上げている中(そのこと自体はすばらしい)、私は石黒正数に熱を上げておる。ようやく『それ町』全巻が読めたのだがうち震えておるよ私は。

RT @JPNatArchives: 季節はもうすっかり秋。ただ紅葉まではまだ時間がかかりそうですね。画像は紅葉山文庫旧蔵の『源氏物語』より「紅葉賀」で、光源氏と頭中将が雅楽の青海波を舞う場面。本文によれば、これは十月の出来事だそうです。挿絵にも紅葉が描かれていますね。http…

RT @nekonoizumi: 「高名な本書は、現代の古典として長らく翻訳が待望されていましたし、その昔、別の版元から近刊予告が出たこともありました。そうした過去を知っている方々にとっては今回の刊行はまさに夢のような出来事であり、私自身、現物を手に取りながら「これは本当のこと…

RT @nekonoizumi: ヘイドン・ホワイトによる 「[日本語版序文] ようやく! そして、メタヒストリーを再考することの意味について」 という「ようやく」と言われた序文が「2010年3月に書き下ろされた」ものだということが明かされている。

RT @nekonoizumi: ウラゲツブログで作品社『メタヒストリー』の詳細な紹介。 ⇒注目新刊:ホワイト『メタヒストリー』ついに刊行、ほか : ウラゲツ☆ブログ https://t.co/j49vaKvxPX

RT @UnivKansai: 「万葉集」や「古今和歌集」など、関西大学図書館が所蔵する貴重な資料のデジタル画像を公開しました。 通常手続きが必要な貴重資料の本文を、インターネットで閲覧可能。今後も所蔵する貴重な資料を順次蔵書検索システムで公開する予定です。 https://t

RT @mandokoro: 高野政所のほんと、そうよ!: 苦いのは悪だ!味覚が小学生問題について https://t.co/SWPEatutQV

RT @mandokoro: 高野政所のほんと、そうよ!: 情報量が多いとヤバい。 https://t.co/zlJXAH3J0M

RT @nobrock: 福島県の高校で学園祭で「ウレロ☆未確認少女」やったとこあるみたい。教えてもらった。なんのエピソードやったんだろうな。 https://t.co/71YgBvxV8g

RT @nobrock: 「映像研には手を出すな!」2巻の帯を依頼受けて書いたのですが……上がってきたのを見て初めてゆうきまさみ先生と一緒だと知って震えました…。 https://t.co/5vfM7XBoxM

RT @WORLDJAPAN: 『情熱大陸』で使うかと思って、いままでつぶやけなかったネタ。ジョージ秋山先生のインタビューに行ったら、この貼り紙一枚でドタキャン! さすが! 怒るよりも爆笑しました。 http://t.co/FiLfsTtP

Tue Aug 22 14:03:24 +0000 2017

RT @simauma_note: 文豪マンガといえば「坊っちゃんの時代」。キャラも魅力的だし、思わずニヤリなネタもあるし。何度か書いた気もするけど、大河ドラマにしてほしい。

RT @tori_555: こういう変な襷かけられてるイングラム、すごくパトレイバーって感じで良い https://t.co/NNFm2OeW0m

Tue Jul 25 23:53:48 +0000 2017

『万の文反古』を読んでいる。全五巻。九巻まであったならフミホウグ009、というギャグを思いついたが発表する場がない。

RT @_DJ_JIN_: 今晩22時から始まるTBSラジオタマフル」の「ダチーチーチー」特集第二弾に出演します。これぞ元祖という超大物ドラマー=バーナード・パーディ師の証言取材&生ダチーチーチーDJミックスもやります。さあ〜。 https://t.co/OFLVYPC5sU

Sun May 21 06:33:10 +0000 2017

「「キッズウィーク」来年4月から実施へ、学校の夏休みなど分散」という記事。悪くはないが、何より学校に必要なのは6月の連休じゃないかな。梅雨と気圧変化で心身が失調する6月にこそ連休を

RT @moby_scoobie_do: 詳細は5/20(土) #tbsラジオ にて! #ダチーチーチー #BernardPurdie #DJJIN #utamaru #RHYMESTER #SCOOBIE_DO #スクービー @… https://t.co/Nbz5uK0E

RT @_DJ_JIN_: ついに神の領域に触れました。。。真の意味で生きる伝説。ドラマー、バーナード・パーディ師とともに。「ダチーチーチー」についてたくさん語っていただきました。衝撃の新発見もありで目からウロコ。そして素晴らしい人柄。今週土曜のタマフルで詳細オンエアされますの…

遅ればせながら、突然トレンド一位になった『ツヨシしっかりしなさい』について、『ツヨシ~』のアニメの記憶は集団幻覚のくだり、腹抱えて笑った。

RT @rodimus_2000: 「ツヨシしっかりしなさい」、間違いなくアニメを観ていた記憶はあるのだけど今に至るまでリアルの友人とツヨシしっかりしなさいの話をしたことも無いし話題になっていたこともないし原作読んでも何故これが2年間アニメになっていたのか解らないし、未だに集団…

RT @vhysd: LINEでなぜか『ツヨシしっかりしなさい』の画像が延々と送られてきたりしてるけど、私は元気です

RT @akirevolution: 柳田国男は1950年の座談会「進歩・保守・反動」で“保守”を自認する天野貞祐に対し、「教育勅語」をありがたがっているようではどうみても“反動”だと断じた。柳田は1935年の講演「史学と自治」でも、「教育勅語」には“愛郷土”がないと述べ物議を…

RT @NPOSFSS_event: 豊洲市場は地下水が汚いのだから、便所の上で生鮮食品を扱うようなものだと不安を煽る方がいる。どうだろう。地下3階にトイレがある鉄筋コンクリートビルの真上1階のレストランでは不衛生で食事できない、というナンセンスと比較して欲しい。

RT @kasamashoin: 指導要領改定案の問題点:「厩戸王」は戦後に仮に想定された名、「うまやどのおう」も不適切【訂正・追加】 - 聖徳太子研究の最前線 ※【追加:2017年3月20日】あり https://t.co/ghZrsXOHud

RT @yshibi: 夫婦仲良くしなさいとか、友だち同士信じ合いなさいとかいうことを教えるのに、教育勅語が必要なのかと考えてみればわかる。それくらいのことなら、ちびまる子ちゃんを使ってだって教えられる。教育勅語を使いたい人々は、夫婦仲とか友だち関係とかを良くしたくて、それを使…

とはいえ、『発見伝』『才遊記』を過度に持ち上げて「飲食業界人は必読」とする記事はちょっと行き過ぎのきらいはあるかなあ。『ウシジマくん』を社会人は必読、とするのと似ている。

「ラーメン」を「漫画」に置き換えてみるとよいのだ。

久部緑郎・河合単ラーメン発見伝』に今頃めちゃくちゃはまっている。怒濤の勢いでkindleで買いまくっている。数少ないネット上での言及の中で、芹沢の魅力はわかるものの26巻も続くほどの漫画かという趣旨のコメントがあったが、それはさ、『発見伝』の中に答えが書いてあるのではないかな。

RT @hashimoto_tokyo: 佐藤さとるさんが88歳で亡くなったというニュース https://t.co/RC0NyN2rx5 に続いてディック・ブルーナの訃報とは…。今日はどうなってるのだ。 https://t.co/nIW9tSVBXo

RT @yoshiki_takao: https://t.co/IgJK92c2EM 東京ポッド許可局2月13日(月) 24:00-25:00放送分がTBS公式サイトで公開されています。秋山虔・小町谷照彦・倉田実『伊勢集全注釈』(KADOKAWA)がお笑い芸人・日本語学者のサン…

RT @kadokawagakugei: ソフィア文庫の話しじゃなくてすみません。『伊勢集全注釈』重版ができあがりました。一時在庫がきれてしまって申し訳ありませんでした。ご注文お待ちしています!https://t.co/UkdnR1ATOa

RT @39tatsuo: 聴いてくださった皆様、ありがとうございます。 伊勢集全注釈、 これで商売しようとか名をあげようとかいう下心なく、 ただひたすら楽しいという、三人の先生方の熱量が、 最高に楽しい一冊です。 すごいです。毎日読んでます。 ごきげんよう。 #toky…

RT @39tatsuo: 『伊勢集全注釈』、アマゾンにて1〜2週間待ちになってる模様 そうなんだよ、買わない人が高いだの手が出ないだの騒ぐんだけど、買う人は静かに買うんだよ #tokyopod

RT @39tatsuo: これが伊勢集全注釈です。 365日楽しめる名著。 書いてるのが楽しすぎる三人の先生の想いが溢れまくりの贅沢な一冊。 これもう絶版になったらあと高くなる一方だからね。 アマゾンでも注文がある限り対応するということです。 これ買えて、大人になったと思…

ちょちょちょちょっと待て、何とは無しにradikoで東京ポッド許可局を聞いていたらサンキュータツオが『伊勢集全注釈』を紹介しているじゃないか! ありがとう!ありがとう! 秋山先生と小町谷先生の物故された順は逆だけど。

RT @mellowmind: 今の教育への紋切り型の批判に持ち出されがちな複数キャスト制だけど わたしは特に問題感じないんだよな 単独キャストより当日病欠とかのトラブルに強いし どうでもいい役の出番を無理に作らなくていいし 演劇はお約束が共有できればわりと自由ってのを体現して…

RT @mellowmind: 5歳児の幼稚園の発表会 劇の複数キャスト制で「狼と7匹の子ヤギ」は子ヤギ20匹超えの大所帯コミューンだし 「みにくいアヒルの子」は みにくい子だけで3〜4羽いて余裕で対抗派閥作れそうだし「小人のくつや」は従業員多すぎペット多頭飼いの放漫経営ぶりが…

RT @gsntvex: おかしい人のscholaみたいだったダチーチーチーチ #utamaru

RT @Mushi_Kurotowa: ナウシカは秘密のインキュベーターまで用意して腐海の真理に迫る自主研究をしてきたわけでさ、それを親しい人から腐海遊び言われて、王蟲の抜け殻見つけたからっていう利益でしか反論できないってのもつらい。戦火でラボも閉めちゃうし。

RT @oka_c: アスベルが出てくると途端にかったるくなる。

(承前)唇に乗っけて気持ちいい歌詞。配信したら買う。ちなみにサチモスのPV風の出だし、鏡に映る歌詞が逆さ写りしていないのが超オシャレ。サカナクションアルクアラウンド」のチープなパクリかと思う挙げ句の「丸投げ」のモロパクリ、ジャミロクワイ調のラスト、って最高かよ。 #ゴッドタン

「マジ歌」何度も見返しているが、バカリズムRAM RIDER「アイドルの「特技:モノマネ」は地獄の入り口」の「Famale entertainers say "Special skill : mimic" is the gate to hell.」の韻が見事すぎる #ゴッドタン

「ゴッドタン」のマジ歌未公開SPでPPAPをやらされる流れ、ロバート秋山の「アメリカ横断ウルトラクイズ」が、語感と譜割りの気持ちよさというPPAPの本質をずらしてトレースしていて、芸人ってさすがだなと思った。小学生並みの感想。

RT @WORLDJAPAN: 「大事なお知らせ」でもなんでもない、死ぬほどあっさりした結婚報告。 藤岡みなみ『一富士二鷹三熊猫』 ⇒ https://t.co/2of0blgckZ #アメブロ @ameba_officialさんから

RT @iwa_jose: 服部先生が美子ちゃんを描くの「直球勝負投げる球カーブ」感ある。

RT @hattorixxx: 日ペンから最初連絡が来たときは十中八九怒られると思ったんですが、まさかのご好意によりきっかけとなった「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」も、なぜか何の問題もなく今後も続きますのでよろしくお願いします。可能なら2月に2巻を出す予定です! https:/…

RT @hattorixxx: ただ、美ー子ちゃんはもともとの漫画を誇張したり逆手にとってパロディにする手法だったんですが今回は「一周回ってむしろ普通通りにやる」っていう逆に激ムズな内容なので、最近クリカンの気持ちがよくわかるようになりました。

RT @hattorixxx: この度「6代目 日ペンの美子ちゃん」として2017年から仕事をやらせていただくことになりました服部昇大です。皆様、僕の事は気軽に「6代目」呼んで下さって結構ですので。今年もよろしくお願いします! https://t.co/Hf2xaq5uXT

Thu Jan 05 10:39:41 +0000 2017

RT @TomoMachi: クリカンがルパンを引き継いだ的展開! https://t.co/QpRSV1FBm7

RT @vinyl_tackey: みんな服部昇大先生について「クリカンがルパンになったみたい!」って言ってるけど俺は「ニセ黄門様だった西村晃が黄門様になったみたい!」と思ってしまった。例えが地味。

RT @akitaroh: この世界の片隅にのヒットが嬉しいのは、この作品が、作風、キャスティングに昨今流行りのセオリー的な媚びが一カ所もないのに、その話や演出の良さのみでの評価の上のヒットだからなんだよね。なんつうかこのヒットを見て粗忽な企画者が「それこの世界に続けーっ」とな…

RT @ugtk: テリー伊藤とT部長が同じ席についてるだけで胸熱になる。

RT @nobrock: 西「一人でも苦しい夜の人がいたら、その人のために書く」 #ご本出しときますね

RT @nobrock: 村田「でもそんな人達を小説で救えると思う」 ここ現場で死ぬほどしびれました #ご本出しときますね

RT @nobrock: 朝井リョウの気になった言葉「生まれ変わったら道になりたい」#ご本出しときますね

RT @nobrock: 朝井くんの若き才能が出てきた時余裕ぶっこきたい話、最高ですよね #ご本出しときますね

RT @asagiri14: 岩手→知事が審査員 埼玉→知事が歌う #埼玉政財界人チャリティ歌謡祭 https://t.co/UeQiZat2Zb